日記

桜咲く ~日記~

先週は花見にいってきましたよ~!!

日本の四季の中でも、春が一番好きだという方は多いのではないでしょうか??

やはり春といえば桜ですね!まぁ、あんまり花は見なかったのですが、楽しい時間をすごせました。

桜は、寒ければ寒いほど綺麗に咲くそうですね。

希望の季節といわれる春、人はみんな、心の春を目指して頑張っているのでしょう。

勿論僕も、心の春を探す冒険者です!どうか実りある一年になりますように!

いや、人頼みでなく、実りある一年になるよう、よくよく心という土を耕します。では、また

積み木くずし ~日記~

昨日はエイプリルフールでしたが、見事にいたずらにひっかかりましたよ!トラックの運転手をやっている友達が事故、骨折してしまったと・・。
調べると、友達が運転していた所には玉突き事故があったらしく、もしも大きな骨折してたらどうしようと思っていたのですが、嘘ということが判明しました!色々と不自然な点があったんですが、エイプリルフールだったとは・・。まぁとにかく嘘でよかったです!
そうそう、今朝ニュースで見たんですが、積み木くずしというドラマ、凄いですね。何がって、その内容が。これは、著者である穂積隆信の実体験を元に書かれているんですが、自身の娘の非行と更生が描かれており、せっかく更生しかけていた娘さんはこのドラマの放送をきっかけに非行が再開。
その後奥さんは自殺、娘さんも病気でなくしてしまって、穂積さんはただ後悔をされたようです。倫理や、感情で克服できないような出来事が起きた時、人はどうしていけばいいのか、考えさせられました。
それでも、与えられた命を懸命に生き抜かなくてはいけないのでしょうね。では、今日はこれで失礼します。

日記   ~困った時はアルコール~

昨日は今年二回目のスノーボードにいってきました!!みんなでジャンプの練習をしてたので全身筋肉痛です。。そうそう、男三人、女性5人のグループでいったんですが、男女は初対面で、なかなか打ち解けるまでに時間がかかりました!

やはり、始めて顔を合わせて、うまく話をしていくことは難しいですね。色々なコミニケーションの法則はあるものの、それを応用する時にはそれなりの大胆さが必要だったりしますし、こういうことは心理学者やカウンセラーより芸人さんが得意かもしれません

もちろん、僕はせっかくなら楽しく時間を過ごしたいと思うわけですが、話す事が苦手な人もいると思いますし、始めはお互いに手探りのような感じでした。

最後はそれなりに打ち解ける事が出来ましたが、お酒の力が大きかったかも(笑) 適量なら、お酒の力に頼ってみるのもありかもしれませんね!では、失礼します。

日記 ~断捨離~

この言葉読めますか?最近、よく聞くようになったので調べてみたのですが、『だんしゃり』というのだそうですね。
始めは仏教用語だと思ったのですが、やましたひでひこという方が考えた言葉だそうで、要らないものを断り、要らない物をすて、執着をなくすという意味だそうです。元々はやはり仏教の言葉を参考にしたというだけあって、内容も似ていますね。
確かに、言われてみればあ~と思う事ではありますが、実際に実行するとなると、なかなか難しいかもしれません。僕は特に物を捨てるのが苦手で、大分古くなっていてもまだ使えると勿体無いと思ってしまって、なかなか捨てる事が出来ません。みなさんはすんなり断捨離できそうですか?? 新年度に備えて、挑戦してみても良いかもしれませんね!

チョコ二粒が生活費! ~ホワイトデー~

昨日はホワイトデーでしたね。皆さんはお返しはされたのでしょうか?バレンタインは、キリスト教徒であるバレンタインが殉教した日に由来するということは知っているかと思いますが、実はホワイトデーというのはキリスト教徒の本拠地である欧米にはない習慣なのだそうですね。
 日本のお菓子メーカーが、バレンタインのお返しとする日を作ったらどうかということで、考えられたのが始まりみたいですよ。一説によるとホワイトデーは3倍返しといわれているとか・・・。僕もささやかながらお返しをしなくてはとチョコを見てまわったんですが、GODIVAの高いこと。 びっくりです(笑)なんとチョコが一粒400円相当ですよ!二粒で800円、約牛丼三杯分です!
 まぁ、それだけ味もいいんでしょうが、そう考えるとどうも気がひけまして・・・。もしGODIVAが貨幣だったとすると、一日がチョコ二粒になるというわけです。いくらチョコ好きでも、さすがにきつかいな(笑)
何にせよ大事なのは、やっぱり値段より心を込めてプレゼントをする事ですよね!相手に喜んでもらいたい、その気持ちがあれば、きっと伝わると思いますよ!
プレゼント!贈り物!ギフトに!お名前詩